風見鶏の森|神戸三宮の極小予備校&豆柴のブリーダー

神戸三宮旧居留地にある予備校です。医学部・歯学部・獣医学部・国公立難関大学の受験をお考えの方へ、とことん寄り添う指導を実施しています。豆柴のブリーダー業もしています笑。当予備校にご興味がございましたら何なりとご連絡くださいませ。

『己を知る』part2

3月17日のブログに書いた

 

『己を知り、敵を知る』

 

この『己を知る』をもう少し深く書いてみようと思います。

 

前回のブログ3月21日での『己を知る』に記載した自分のタイプは

 

果たしてどちらだったでしょうか?

 

何れにせよ残された時間内でやっつけなくてはならないです。

 

相手がなんぼ強くて自分との差がなんぼ離れているか

 

よーくよーく冷静に分析し備えて下さい。

 

仮に強敵に何の戦略もたてずに向かっても惨敗します!

 

その例えがこれ↓  f:id:kazamidorinomori:20200324130557j:plain

これは先日私の友人がくれた韓国のインスタント激辛焼きそばです。

 

とにかく『辛い!』っという情報のみで食べるとどうなるか?

 

食べたらえらいことになります。ではなぜそうなったか?

 

過去のブログを読んでくれた人はもうご存知ですよね?!

 

『キチンと敵の能力を分析していなかった』です。

 

『辛い!』っていってもどれ位辛いのかを分析していなかったので、

 

悲惨な結果になるんです。私は理科系なので、数字を常に意識しています。

 

そのため辛さを数値化しているものはないか?!と思い調べてみました。 f:id:kazamidorinomori:20200324130647j:plain

まぁ英語の勉強にもなるので、各自訳してみて下さい(笑)。

 

数値比較したら一目瞭然ですよね?!

 

これをみて備えを考えるのです。調理したものがこれ↓ f:id:kazamidorinomori:20200324133324j:plain

一見何の変哲もない少し辛そうな焼きそばであるが...

 

気になったら吟味したらえぇ!なので、一口たべてみる。

 

うん!おいし... 『い♡』or『いぃ~~~~~!!水ぅ~!』なのかです。

 

ここで参考資料としてネットで実際に食べた人の体験談としてこちら↓

 

https://youtu.be/lspRy3Duc14

 

本場韓国人も悶絶していました(笑) 

 

つまり『敵の戦力が己の戦力のみで戦えるならそのままやればよい』

 

だが、『明らかに敵の方が強ければ、備えをしてから戦え』ということです。

 

予備校なので、予備校目線で言わせて頂くと

 

志望する大学の偏差値が自分の偏差値より開きが大きければ、

 

できるだけ早めに予備校の優秀な講師に頼り、【頼りっきりはダメ!】

 

一体となって志望大学を攻略すること !

 

その頼る量は、個人差があります。

 

つまり激辛が苦手ならどれ位苦手かをよーくよーく見極め決定して下さい。

 

『少し戦力をお借りしたいlevel』だと f:id:kazamidorinomori:20200324133609j:plain

この状態では『個別授業を苦手な科目に少し追加する』ということです。

『更に戦力が必要だというlevel』だと 

f:id:kazamidorinomori:20200324133936j:plain

この状態では、

『少し自力でできないので、苦手科目を個別で追加する』ということです。

『こりゃかなんわというlevel』だと

f:id:kazamidorinomori:20200324134035j:plain

この状態では、

『とても自力ではできないので、個別を追加してペースを管理して貰い、

何とか授業についていける様に調整をして貰いたい』という状態です。

 

果たして自分がどのケースに当てはまるかを考えると、

 

それぞれに応じ戦力補強をすればよいのです。

 

勿論予算もあるでしょうからそれとの兼ね合いにもなりますが、

 

それはスタート日を調整する等するか、あとは交渉ですね。

 

『風見鶏の森』は返済しなくてよい奨学金制度もあるので、

 

相談しやすいですよ

 

最後に、私の場合激辛焼きそばを完食しましたが、

 

温泉たまご2個とうどんを少々とスライスチーズ3枚を補強して

 

何とか完食できました。もし何も戦力を追加しなかったらとてもじゃないけど

 

完食は不可能でした。

 

何事も事前に情報を得てから行動するに限ります。

 

なお完食したのはしたのですが、食べてから半日胃が熱かったのと

 

お尻が痛かったのは内緒です。それは想定外のお話でした。